レンタルボックスとトランクルームの比較
選ぶならどちら?

レンタルボックスとトランクルームの比較

トランクルームやレンタル倉庫は、主に、日常的に使用しないものを収納しておくスペースのことを言い、家の建替えや海外出張の際の家財道具の保管などに利用されています。賃貸型収納スペースであるレンタルボックスは、コンテナや専用の建物やマンションなどの一部を利用して、自宅収納スペースの代わりや趣味のスペースとして使われる大型のスペースです。

レンタルボックスとは

レンタルボックスとは、室外にコンテナを置いてその中を貸し出している大型のスペースのことを指します。サイズも1.6帖、2帖、2.6帖、4帖、3.5帖、8帖など物件によって様々です。

コンテナの防水は、きちんとしてあると思いますが、湿気対策はできていないと思いますので、書類などの湿気に弱いものを入れておくのには不向きです。

コンテナが並べられたレンタルボックス

トランクルームとは

トランクルームとは、日常的に使用しないものを収納しておくために貸し出されているスペースを言います。ビルのフロアなどの室内をスチールなどのパーテーション素材で間仕切りして、一つ一つの空間を貸出しています。

分類はいろいろありますが、トランクルームには、トランクルーム型とコンテナ型、ミニボックス型、さらには専用型(バイク専用、貴重品専用、ワイン専用)という種類があり、専門性の高いトランクルームが増えています。当社のような、ダンボール箱単位で収納するサービスもあります。

レンタルボックスとトランクルームとの比較

トランクルーム、レンタルボックスやレンタル倉庫を選ぶ際は、荷物の量と目的に応じて収納タイプを選ぶ必要があります。レンタルボックスとトランクルームは、業者によって、サービス内容やセキュリティも様々で、365日24時間出入りが可能などうか、室温管理を行っているかどうか、常駐の管理人がいるかどうか、別途、確認しておくことが大切です。

レンタルボックスの特徴

レンタルボックス(レンタル収納スペース、レンタル倉庫など)は不動産賃貸業者が運営しており、保管場所には専用の建物や、マンションなどを利用します。レンタルボックスは警備体制も週に一回程度の巡視というところが多く、トランクルームと比べると管理の体制は緩くて、利用者の自由度が高い点が特徴です。

レンタルボックスの荷物の出し入れは、利用者自身で行う必要があります。外に設置されているレンタルボックスは、雨の日の荷物の出し入れは不便です。

スペースを借りるトランクルームの特徴

トランクルームは個人での利用が圧倒的に多いのが現状ですが、ダンボール箱の単位で預けることができるトランクルームは、コスト削減につながるということで、法人でも利用されています。法人の場合は、書類や契約書、各種伝票や専門書、技術資料や医療カルテなど、たまり続ける書類や書籍を一時的に保管することもできます。

トランクルームの荷物の出し入れは、利用者自身で行う必要があります。

ダンボール単位で預かってもらえるトランクルームの特徴

レンタルボックスやスペースを借りるタイプのトランクルームは、スペースに余裕があっても、毎月かかってくる金額は一定です。少量から預けるなら、ダンボール単位で預かってもらえるトランクルームがおすすめです。

ダンボール箱の出し入れや集配は、トランクルームの業者がしてくれます。利用者は、トランクルームの業者に依頼すると取りに来てもらえます。

レンタルボックスのデメリット

レンタルボックスは、外に置かれている倉庫なので、夜中に盗難があったり、鍵にイタズラされたりすることを聞きます。

また、湿気対策も必要です。雨漏りをすることはないと思いますが、ダンボール箱が湿気を吸って、中のものを傷めてしまうこともあるようです。

外にレンタルボックスが置いてあることのデメリットも、レンタルボックスとトランクルームを選ぶポイントになります。

レンタルボックスとトランクルームはどちらを選べば良いのか?

レンタルボックスとトランクルームの比較をまとめると、次のように選べば良いと思います。

レンタルボックス
  • 郊外にガレージのようなスペースが欲しい場合
  • 預けたい荷物が多い場合
  • 自動車で荷物を出し入れができる場合
  • セキュリティや保管温度をそれほど気にしない
スペースを借りるトランクルーム
  • 徒歩圏内の倉庫を利用したい場合(近くにトランクルームが存在する場合)
  • 手軽に荷物の出し入れをしたい場合
ダンボール単位で預かってもらえるトランクルーム
  • ダンボール単位で、格安で預かってもらいたい場合
  • 預けた荷物を、あまり出し入れしない場合
  • セキュリティがしっかりしているところに保管したい場合

⇒ 当社の収納番にお任せください

東京・埼玉でダンボール単位で預かる格安トランクルームなら「収納番」がおすすめ

弊社が提供する国土交通省認定のトランクルーム「収納番」も、法人の書類や書籍や個人の書籍などを、ダンボール単位で預けることができます。直営の倉庫で厳重に保管しております。また、東京や埼玉の規定の集配エリア内であれば、事務所や各家庭に無料で集荷に伺います。尚、入庫料と集荷料は無料ですが、出庫料と配送料は、別途、費用がかかります。

トランクルームは値段が高いとお考えの方、東京や埼玉でレンタルボックスの利用をご検討の方は、トランクルーム「収納番」のご利用もご検討ください。皆様からのご連絡をお待ちしております。

保管料1箱83円~/月

(S1段ボール大箱:34cmx40cmx30cm)

(S3段ボール箱   :32cmx20cmx14cm)

漫画やフィギュア、ゲームソフト、スニーカーなど段ボール箱に入るものを定温で保管